2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トレーニング ⑭

【チューブトレーニング ➃】 ・ 肩甲下筋のチューブトレーニングの方法 肩甲下筋は背中の肩甲骨の内側に張り付くように位置していて、上腕骨に繋がっている筋肉です。 肩甲下筋が収縮すると、上腕骨を体の正面から巻き込むように引き寄せる事により、上腕骨…

トレーニング ⑬

【チューブトレーニング ➂】 ・ 棘下筋のチューブトレーニングの方法 棘下筋は背中の肩甲骨から上腕の骨に向かって伸びていて、上腕の外側を巻き込むような形で骨に繋がり、 肩を外旋(外に捻る)させる働きをしているのが棘下筋です。 柱など安定したものに…

トレーニング ⑫

【チューブトレーニング ②】 チューブを使っての代表的なトレーニング方法でもある肩のインナーマッスルの説明です。 肩のインナーマッスルは回旋筋腱板(ローテーターカフ)と呼ばれる 「棘上筋・棘下筋・小円筋・肩甲下筋」のトレーニングになります。 ま…

トレーニング ⑪

【チューブトレーニング】 チューブトレーニングは自宅トレーニングの幅を広げる便利なアイテムです。 普段のトレーニングにプラスするだけで、自体重だけでは得られない効果的な負荷をかけることが出来ます。 チューブを使ってのトレーニングはスポーツ選手…

トレーニング ⑩

トレーニング編の続きで【ランジ】についてです。 ランジは太ももの前部にある大腿四頭筋や後部のハムストリングス、 お尻の筋肉である大殿筋を鍛える為の筋力トレーニングです。 ランジというと左右の足を交互に前に踏み出すフロントランジが一般的ですが、…