2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トレーニング ⑥

【腕立て伏せ】 自体重トレーニングの一つの腕立て伏せ(プッシュアップ)は胸の大胸筋を鍛える為の筋力トレーニングです。 腕立て伏せは大胸筋だけでなく、上腕の裏側にある上腕三頭筋や肩の筋肉である三角筋を 補助的に使うので、胸・肩・腕をまとめて鍛え…

トレーニング ➄

今回はトレーニングや運動後などに起こる【筋肉痛】についてです。 筋肉痛とはその名前の通り、筋肉に生じる痛みの事ですが、トレーニングやスポーツをした後、 日頃よりも体を動かした時など、筋肉痛は誰でも経験した事があると思います。 筋肉痛には「原発…

トレーニング ➃

今回は筋肉の速筋と遅筋についての説明です。 筋肉は主に速筋(白筋)と遅筋(赤筋)の2種類に分かれます。 ・ 速筋は瞬発力に優れた運動をするのに向いている筋肉です ・ 遅筋は持久力に優れた運動をするのに向いている筋肉です 速筋と遅筋の違いを簡単に説…

トレーニング ➂

筋肉を効果的に肥大させるには「トレーニング・栄養・休息」の3つのバランスのとれた要素が必要で、 どれが欠けても思うような成果は期待できません。 トレーニングの回数ばかり意識してしまっては、思ったほど筋肉は肥大してくれず、 また栄養が足りないと…

トレーニング ②

筋力トレーニングと言っても様々な種類や方法があり、それによって効果や結果が変わってきます。 大きく分けると3つの種類があります。 1つ目は自分の体だけを使って行なう自重トレーニングです。 これは文字通り自分の体重を使い、重力に逆らって行ないます…