2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トレーニング ⑨

【カーフレイズ】 カーフレイズとは、カーフ(下腿三頭筋)をレイズ(上げる)するトレーニングで、 ふくらはぎの筋肉を鍛えるトレーニングになります。 下腿三頭筋は、腓腹筋とヒラメ筋で構成されていますが、この部分を鍛える事によって ふくらはぎのむく…

トレーニング ⑧−2

【スクワット】その➁ 前回はスクワットのスタートポジションkらしゃがむまでの説明でしたが、 今回は残りの立ち上がり動作の解説です。 スクワットの立ち上がり動作はしゃがむときの動作と反対で、しゃがんだ姿勢を一瞬キープしてから ゆっくりと立ち上がり…

トレーニング ⑧−1

腕立て伏せ・腹筋ときて、今回は【スクワット】について説明していきます。 スクワットは太ももの前部にある大腿四頭筋やお尻の筋肉である大殿筋を鍛える為の 筋力トレーニングの代表です。 太ももの後ろ側にあるハムストリングスや脊柱起立筋など背中の筋肉…

トレーニング ⑦

今回はお腹周りを気にしている方やトレーニングをしている方は 必ずといって行なった事がある腹筋運動です。 腹筋を鍛える方法にはいくつか種類がありますが、今回は腹筋の基本でもある 「クランチ」というタイプの腹筋運動について説明します。 一般的に「…