2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

体のバランス

今スポーツ界での話題はテニスの錦織選手ですよね⁉︎ 彼も体の歪みなどから腰痛などに悩まされていたそうですが トレーニングを含め改善した結果、今の活躍に至っているそうです。 スポーツ選手に限らず人には少なからず体の何処かしらに歪みがあります。 そ…

アイシングを行なうにあたって

怪我の応急処置で行なったり、予防や普段のケアとして行なうアイシングは 作り方や行ない方が色々ありますが、皆さんはどのように行なっていますか? 自宅であれば氷はあるけれど、練習や試合後に行なったり応急処置の時に 氷を買いに走ったことないですか?…

リハビリ

【リハビリを行なうにあたって】 足首の捻挫だけでなく怪我をすれば、患部の治療と共に筋力強化・柔軟性アップ・ 関節可動域の改善などを行なっていかなければなりません。 でも、一般の方とスポーツ選手とでは目標やゴールが違いますよね? ですから、リハ…

足首の捻挫

スポーツや日常生活でも起こりやすい怪我と言えば捻挫ではないでしょうか!? スポーツを経験された方なら1度や2度は経験された事はないですか? そこで今回のテーマは捻挫の中でも特に多い 『足首の捻挫』 についてです。 足首の捻挫はスポーツ時や段差を踏み…

クッション材

足部の痛みに対して用いるクッションの紹介です。 足は常に体の荷重だけでなく、地面からの衝撃も受けているので、 過度の負担や疲労などから炎症を起こし痛みが出てきます。 そんな時、スポーツや歩行時に起こる痛みに対して、患部の治療と供に負担軽減や改…

足部の障害に対して

私達の臨床経験から、陸上競技やサッカー、バスケットボールなど、ランニングや ジャンプ動作の多いスポーツにおいては特に足の障害が多く発生し、スポーツ選手に限らず、 体重の負荷がかかる足には、一般の方でも痛みが発生しています。 その中で足部の障害…