リハビリ

【リハビリを行なうにあたって】


足首の捻挫だけでなく怪我をすれば、患部の治療と共に筋力強化・柔軟性アップ・
関節可動域の改善などを行なっていかなければなりません。


でも、一般の方とスポーツ選手とでは目標やゴールが違いますよね?
ですから、リハビリの内容や強度、期間などは変わってきます。


スポーツ選手の場合は競技に復帰するだけでなく、怪我をする前の状態や
再発防止を含めてそれ以上の状態にしていかなければなりません。


一般の方の場合はどうでしょうか?
仕事や日常生活に支障なく今までと同じ様やそれ以上に活動出来るようにしていく
必要がありますね!


その為には患部の痛みが無くなれば終わりではなく、再発の防止・機能改善させる為に
リハビリを行なっていかなければなりません。


地味だったり、一人では中々続けられなかったり、痛みがある間はやろうと思うけど、
痛くなくなったら忘れてしまう・・・とならない様に最初にしっかりとゴール(目標設定)を決め
そこまでの間にもチェックポイントなどを設けてから始めなければダメですよ!


リハビリは基本的に怪我した部位の動きを改善させる為に温めていきますが、
後で腫れや炎症が出たりする事がありますので、状態によって
アイシングを行なう事もあります。
捻挫の場合よくクセになると言いますが、リハビリをしっかり行なえば、
全てではないですが防げる怪我の一つなのです。


その為に私達もお手伝いをしますので、頑張ってゴールを目指しましょう!