2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

膝シリーズ ➂

膝の外傷性疾患 半月板損傷 半月板は大腿骨と脛骨の間にあり、足から受ける負担を分散して、外からの衝撃やショックなどを 吸収する役目と膝関節の安定性や円滑な動きをもたらす役割を担っています。 半月板損傷は、急激な動きや膝に強い負荷が加わったり、…

膝シリーズ ➁

膝の外傷(スポーツ外傷)とは、アクシデントや交通事故など、膝に瞬間的に大きな力が加わり、 膝の骨折や脱臼、打撲や捻挫などが単独、又は複合して損傷します。 膝の外傷は特にスポーツの中でも、サッカーやラグビー、格闘技などの コンタクトスポーツで相…

膝シリーズ ➀

今回からは新たに【膝】についてのテーマでお届けしていきます。 膝関節は大腿骨・脛骨・膝蓋骨の3つの骨からなり、体重の負荷がかかる荷重関節の一つで 体の中でも最も大きな関節です。 膝は歩いている時でも体重の約3倍、走っている時には約10倍、 階…

腰痛シリーズ ➂

・腰椎椎間板ヘルニア ヘルニアとは、飛び出す・逸脱するという意味で、腰椎椎間板ヘルニアは背骨の椎骨の間にある 椎間板が変性し、組織の一部が飛び出す事を言います。 飛び出した椎間板の一部が神経を圧迫し、腰や足に痛みや痺れなどの症状を起こします。…