骨折の応急処置

こんにちは!スタッフの長町です。


先日の我が家の出来事


3歳になる息子が、家の中でドアを閉める際に指を挟んで泣き叫んでいました


指を観てみると爪が割れての出血と指の腫れがあり
今までにない痛がり方をしていたので、これは怪しいなと思い
傷の処置をして冷やしながら落ち着かせていました



応急処置として、子供の指なので割り箸を必要な長さで折ってから
テーピングで覆い、患部が薬指だったので中指と小指も一緒に
固定をする形をとり、医療機関



子供の指先の小さな骨という事もあり、ハッキリと骨折という判断には
いたらなかったですが、3才の子供に動かすなと言っても難しいので
爪と指先の保護を兼ねて固定で様子をみる事に



今回は指先でしたが、もし骨折に限らず疑いがあるような場合に
応急処置として身近にある物


腕や手の怪我であれば副木となるよう物 (ダンボールや雑誌) を使って
患部を固定し、三角巾やタオルなどで吊ってあげて下さい


足の怪我には少し長めの物が必要になるかと思います
紐やテープなど使って繋ぎ合わせたりして足を挟むように固定してあげて下さい


帰宅後、痛みが治まってきたのか走り回る息子^^;
今回は親子で勉強させてもらいました