筋力トレーニングは必要⁉️

スポーツ選手に限らず、一般の方にとっても、姿勢の改善・健康維持向上など
継続してトレーニングをすれば自分自身にプラスになる事や身体の内側から
外側まで変えることが出来ます


スポーツ選手にとって必ずと言ってもいい程トレーニングは必要不可欠なものです

筋力をつけたい、身体を強くしたい、パワーアップしたいなど理由がありますが
大事なのは各競技での能力向上と怪我の予防のためです



( 競技力の向上のために )


レーニングを継続していく事で、必要な体力をアップさせることはもちろん
土台となる基礎体力がしっかりしていると、技術や戦術といった
細かいプレーの習得がし易くなります


例えば、体幹を鍛えることで身体の軸が安定し、投げる・打つ・蹴るなどの
動作で軸のぶれを防ぎパワーの伝達といった事に繋がることや
下肢の筋力向上によって走力がアップするなどが上げらます



( 怪我の予防のために )


必要な体力が向上すれば、身体にかかる負担を軽減させたり
コンタクト競技での相手と接触や衝撃から身を守る事が出来ますし
筋力を強化することによって関節の不安定性を改善する事ができます


ここ一番の大事な場面や最後の力を振り絞るのに『これだけのしんどい思いをして
レーニングを行ってきたんだ』という自信は大事な試合や状況において
自分自身へのプラスになる事でしょう!


レーニングはハードでしんどいといったイメージで気軽にと
はいかない方にとっては、目的をしっかりもって無理のない程度から
行なえば希望が現実に変わるチャンスですよ!