停滞期

筋力トレーニングや運動をしていると、初めの頃は成長や身体の変化を
感じていたのに、続けていると以前のような変化を感じにくい
停滞期を経験した事あると思います。


ダイエットも同じで、初めの頃はグッと体重が落ちていったのに
ある程度続けているとあまり変化のない時期、いわゆる停滞期が訪れますよね


初めの頃は結構つらいと感じるトレーニングでも
続けていくうちに慣れが出てきてしまいます


初めた頃に感じる身体の変化が落ち着いてくると
さらに能力を上げるためには強度やセット数のアップや頻度など
メニューの見直しをしていかなければ、同じ内容を続けていると
筋力や身体は刺激に慣れてしまい効果が実感しにくくなります


そして、トレーニングを続けていると当然、身体には疲労が溜まり
回復に時間がかかったり、十分に回復していなかったりすると
オーバートレーニングに繋がるので気をつけなければいけません


変化や成長が感じにくくなった時にトレーニング内容をガラリと変えたり
休養を取ってあげると、再度成長のきっかけとなる事もありますので
頑張り過ぎずに休む事もトレーニングの一つです


停滞期かな⁈っと感じてきたらしっかり休息を取って
レーニングメニューを見直す事が大事ですよ!