ルーティン

先日のラグビーワールドカップ 南アフリカ戦の大金星!
その中でも一躍有名になった五郎丸選手のルーティンが話題になってますよね⁈


皆さんも一度はルーティンという言葉を聴いたことがあるのではないでしょうか?


メジャーリーガーのイチロー選手がルーティンを大切にしている話は有名ですよね
イチロー選手は、このルーティンを徹底して行っている選手の一人だと思います


なぜルーティンが大切なのかというと、決められた行動を行うことで
自分の心身のリズムをいつも通りに整えることが出来
普段通りのプレーが可能となるわけです


集中力が高い選手ほどルーティンという言葉は意識していなくても
自分の感覚で心と身体を戦う状態に持っていくパターンを持っていて
日常的に行えるようになっているのだと思います


皆さんも、スポーツに限らず仕事や試験など、自分にとって何か
大事な場面の前などで、日頃から決まった動作や習慣をつけておけば
いつも通りに落ち着いて出来るようになると思いますので
行なってみてはいかがでしょうか!