体力強化

もう8月も終わりですね〜
夏の疲れは出ていませんか?
生活リズムを整え、少しでも体を動かしていきましょう!


普段の生活の中で、年齢を重ねるごとに体力が落ちたなぁっと
実感することがあるかと思います。


「体力がなくなった…疲れが取れにくくなった」など
体力は20歳をピークに落ちていきます
また、運動習慣のない生活を送っていると確実に体力は落ちていきます


以前であれば疲れを意識することのなかったようなことでも
辛く感じることが増えてくるはずです
「歳のせいなので仕方ない」と諦めてしまう事も
少なくないのではないでしょうか⁈


逆に10代や20代であっても身体を使う機会が少なければ年齢に関係なく
体力は落ちていくことになります。


体力は歳を重ねてからでも鍛えることができますよ!


スポーツをしている方は体力・持久力をつける為に走る事は必要ですが
試合になるとすぐに疲れてしまうなど持久力が続かないという経験があると思います


これはスタミナ・体力だけでなく筋肉の持久力が十分に
レーニングされていない為に起こる問題です


疲れて足が重くて上がらなくなったりしますよね。


基礎体力がしっかりと携わっていなければ、技術力を磨く練習をしても
効果が上がってきません!


長く続けるコツは目標・計画を立て、飽きない・無理のない程度にする事
時にはご褒美を用意する・音楽などを聴きながら行なうなど
自分なりに楽しんで取り組める方法を見つけ事が大事ですよ!
初めから順調にいけば良いですが、あーでもないこーでもないと
試行錯誤して取り組んでみると良いかと思います。