肩甲骨 ②

こんにちは、スタッフの長町です。


先日のバレンタインはチョコを貰いましたか⁈
私は嫁からも無く0個でした…(泣)


さぁ切り替えて、前回からの肩甲骨を意識して動かし
肩甲骨周りの硬くなっている筋肉を動かしていきましょう!


最初に柔軟性のチェックとして、背中で手が届きますか?





肩だけでなく肩甲骨の動きも硬くなっていると届かないですよ!
片方は届いても反対側は届かないなどあると思いますので
一度確認のためにも試してみて下さい。


➀ 両腕を目一杯上に伸ばし、肘を曲げながら下におろす





➁ 肩の高さぐらいで腕を前に伸ばし肩甲骨を開いた状態から
  後ろに引いて肩甲骨を寄せる





どうですか⁈
動作自体は単純ですので、肩甲骨を意識しながらいけるところまで
しっかり動かしていって下さい。
回数などの目安は、無理なく続けれるぐらいで構いません!
一回だけでなく少しずつを継続していくようにしましょう。