しゃがみ込みテスト

足首の柔軟性のチェック方法として [しゃがみ込みテスト] の紹介です。


スポーツをしている子供達に限った事では無いですが、股関節や足関節が硬い子が
多くなってきている様に感じます。

1つの要因として、最近は洋式のトイレばかりで和式のトイレでする機会が少なくなり、
日頃から足首をしっかり使えていないのではないかと思います。


そこで、チェック方法の1つとして、しゃがみ込む動作を行うことで足首の柔軟性があるかチェックします。


まず、かかとを合わせて真っすぐ立ち、つま先を少し開きます。
両手を前に出したまま膝とつま先が同じ方向を向くようにしゃがみます。
その際に、かかとが浮かないように注意し、後ろに倒れずしゃがむことが出来ればOKです。


足首が硬い人は途中で止まるか、そのまま後ろに倒れてしまう事があるので
壁の近くで背を向けて行いましょう。


自分の柔軟性を把握する為に行い、出来ない人は諦めずに毎日10回しゃがみ込んで止まった所で
10秒キープを練習して下さいね。