子供遊び

皆さんは子供の頃は外でどんな遊びをされてましたか?


遊びの中でも体幹やバランス感覚を鍛える事は出来るのです


昔は色々な遊びの中で身体の使い方を身に付けていきましたが
今の子供達は遊べる場所が限られたりして昔のようにとはいきません。


子供の頃から体幹を鍛えることは怪我の予防や身体が安定し
スキル・パフォーマンスのアップに繋がり効果がありますが
型にはまったトレーニングだけでは飽きてしまって長続きしません


低学年の子供の場合はトレーニングに集中することは少し難しいので
遊び感覚で行なう事で、子供達にもトレーニングに
興味を持ってもらればと思います



・ジャンケン⇨馬跳び⇨股くぐり





2人組になり、ジャンケンをし、負けた人は馬とびをして
次に素早く股の下をくぐり、元の位置に戻ります



・腕立てジャンケン





腕立ての姿勢で向かい合い、ジャンケンで負けたら腕立てを3回行います



自分のパフォーマンスが向上するためと自覚できれば
自然と集中してできるようになると思います


皆さんも子供の頃に遊んでいた遊び方を是非子供達にも教えたり
親子で一緒に行なってみてはいかがでしょうか?!