骨折 ➀

早くも4月ですね🌸
花見といきたいところですが、生憎の天気では・・・^^;


今回から【骨折】についてお届けしていきたいと思います。





骨折と聞くと痛いイメージですよね(汗)
病的な骨折などを除き、骨折が起こるには相当の外力が
骨の強度以上の負荷が加わらないと起こりにくいですが
高齢者の場合、骨密度の低下により咳やくしゃみをしただけでも
骨折する事もあります


そして、これからの時期に入学・進級した学生に気を付けないといけない
骨折の一つに疲労骨折があります
運動量の増加に伴い同じ部位に負担や疲労が蓄積される事によって
主に腰や脚に起こりやすいので注意しなければなりません!


一概に骨折と言っても年齢や性別によって種類や発生しやすい箇所などが
変わってきますので、また分けて説明していきますね


そして何より骨折をして大変なのがリハビリです!
リハビリと聞いて喜ぶ方は少ないと思いますが
日常生活やスポーツへの復帰に支障をきたさないように一緒に頑張りましょう!


私達、柔道整復師は骨折をはじめ外傷を専門としていますので
分からない事があればいつでもご相談下さい