ホームスティ

先日、被災児童のホームスティ受け入れボランティアの事を知った
不自由な避難生活をされている児童が安定した学校生活を送れるようにと
大阪府ではボランティアの受け入れ先を募集されています
1ヵ月以上、できれば1年間程度


今、自分達が何をすれば良いのか?何をするべきなのか?



もし自分達が被災していれば・・・
子供達だけでも・・・と誰でも思う!


自分自身も中学卒業後から寮生活や住み込み生活を送り、沢山の方々に支えられお世話
になってきたからこそ今の自分がある
何かのかたちで協力できたら良いなと思う
申し込むには家族全員が中途半端な気持ちでは無理な事!
本気で叱る事も出来るのか? 本気で兄弟喧嘩も出来るのか?
様々な難題はあるだろう・・・


児童福祉や教育分野等の経験が問われたり、ホームスティーの受け入れ経験
家族構成など様々な制約もあり、受け入れ候補に選ばれるかどうかもわからない


家族で話し合いをして子供達の考えも聞いてみたい
私達の私生活含め、勉強、サッカーの件でも一度見つめ直す良い機会でもある





今日から新学年がスタートしました
気持ちだけは一番を目指そう!