寮生活

今年の年賀状を整理していると名門中学校の柔道着を着ている子の年賀状
愛知県の中学校で、全中では優勝含め毎年上位にいるチームである


大学時代の後輩からいただいた年賀状であるが、彼は兵庫県在住
息子さんは親元を離れ寮生活をしている様子である


中学校から寮生活か?


私は後輩(お父さん)の学生時代を思い出した
彼にも厳しい寮生活、練習に挫折しそうになった時期があった


夜の遅くに実家に行き、お父さん、お母さんを交え話し合った事を思い出した
「今の1年間さえ頑張れば、将来今以上に辛い事はないはずやぞ」
「俺も高校時代に同じ経験をした、だからこそ大学でも頑張れたんやで」
と話すと、お父さんが息子より2歳上だけの私に「息子を頼みます」
と言って下さった事を今でもハッキリと覚えている


彼は毎日、毎日が死ぬ思いで頑張ったと思う
3年生でレギラー選手になり、4年生では中心選手として活躍した


それだけの苦労をしたお父さんが、なぜ12歳の子供に同じ経験をさせるのか?


自分が経験してきた事が、自分自身の財産になっているからでしょう
現在整骨院を数件開院され、自分の柔道場を持ち指導もされています
自分が経験してきた寮生活の大変な事は人よりも多く知っているはず
それ以上に良い所も沢山経験しているからこそであろう


息子さんの良い理解者としてサポートし、頂点を目指し頑張って下さい
私は羨ましい限りです


年賀状には、先輩のブログ楽しみにしていますと書いてあった
こんなもんで良いかな?