敗戦

昨日は三男の大会で1回戦で同じチーム同士の対戦でした
結果は0−0でPK負け
同じチーム同士の対戦は親も子も必死になり見ごたえがあります
同じチームでありながらも試合となれば30分間は敵味方
良いプレーには応援も盛り上がる
終了の笛が鳴るとまた同じ学年のチームの仲間に戻ります
試合は0−0で終わった、勝ったチームのお母さん達が大きな歓声で喜んでいた
刺激し合って、全員のレベルアップに繋がれば良い事ですね


試合後に三男にはどのように声をかけて良いのか判らない
同じチームでなければ、今度は絶対に勝てよ!、何くそと思えよ!
と言うが、今回は同じチームの仲間が相手である
親の余計なひと言がチームワークを乱す事もある
笑って何も声をかけてやる事が出来ない駄目な親父でした


息子の心を温めてやる事ができないので、せめて身体だけは温めてあげよう
と夕食は我が家では年に一度のてっちりを食べました
さすがに子供です、けっろとした様子で沢山食べてくれました
勝ったチームが優勝してくれたことを喜んでいました


来月からはチビリンピックの県予選がはじまります
全員が一丸となって優勝を目指して頑張ってくれる事を願っています



私的に少し寂しい事がありました
PKになり一人目の子がゴールを外してしまった
その時に一人のお母さんが「キャー・・」と喜んでおられました
もし、キーパーが止めたならキーパーに大きな声援が当然の事
外した事は誰も良いプレーをした訳ではない
ミスに対しての大きな喜びは少し寂しい様な気が


私の子供も大会でPKを外した経験がある
親としては子供達やご父兄の方に申し訳ないと思う気持ちだけかも知れない
外した子供はどう思うのか?
息子の場合は、コーチ、チームの仲間や、ご父兄の方に救っていただいた
仮に同じチームの方に批判されたら子供はどうような気持ちになるだろうか?


昨日は嬉しさでそこまで深く感じれなかった事でしょう
今、言動に後悔されている事を祈ります・・・