ごっつあんです

「ごっつあんです」 久しぶりに思い出した言葉です
相撲界では日常的に使われている言葉かもしれませんが、一般社会では
あまり馴染みの無い言葉ですね


私達の大学の柔道部では今でも「ごっつあんです」は日常的に使われています
主に、いただきます・食べさせてもらう時等に使いますが、時には
ありがとうございますと言う意味でも使います


入部当初(18才)は凄く恥ずかしく抵抗がありましたが、慣れると馴染みの
ある言葉で何かあったら“ごっつあんです”の一言です


居酒屋でおっちゃん達が、兄ちゃんらよう食うて飲むやろ?気持ち良いな!
と言われます
自分達は“はい、ありがとうございます”と言う意味で“ごっつあんです”
と言ってましたが、おっちゃん達は“いただきます、ごちそうさま”と理解するのですね
遠慮せんといっぱい食えよ、飲めよと言ってお支払を済ませてくれる事もありました
お前らは“素直”でええぞ!と言われ、良く可愛がっていただきました
今考えると単なる“タカリ”やん?


先輩から飯行くぞ!と言われれば何があっても“ごっつあんです”
どれだけの量でも“ごっつあんです”
断る事など出来ません  一回断ると次は二度とありません


今年卒業した後輩から電話があり、飯食いに行こか?と誘いました
即答で“ごっつあんです”
もう卒業したのに遠慮しろよ!




昨日は“天然あゆ”を患者さんからごっつあんでした


          

         


魚は少し苦手なんですが“天然あゆ”は美味しいですね



            ごっつあんでした!