職業体験

夏休みも終わり、今日から二学期が始まりました
学生の皆さんはクラブ活動での成績はどうでしたか?
頑張った結果は必ず現れますよ!
早く体調を戻し、楽しい学校生活を送りましょう


先週末に10月に実施される“職業体験”の打ち合わせに地元の中学校の
先生が来てくれました
今年も2人の生徒さんを受け入れさせていただく事になりました
例年通り“厳しく”指導させていただきますので・・・
と言っても実技的な体験がなかなか出来ないのが残念です
小学生を含め10回以上の受け入れをしていますが、毎年良い生徒さんに
恵まれ、患者さんもパワーをもらう事ができると喜んでいます


過去十数回で一度だけ“ぶち切れた”事がありました
勿論生徒さんではなく、先生にですが・・・
実習当日、生徒さん達は頑張ってくれていましたが、何も言わずに
勝手に中に入ってきて写真を撮り始めた“おっさん”がいました
直ぐに先生とは判りましたが、勝手に中に入って写真の前に何か無いか?
と思い、「あんた誰や?」と聞くと担当の教師の○○です
初めに何か言う事ないんか?生徒の頑張っている写真は撮ってやるから帰れ!
と言い帰ってもらった事がありました
学校から謝罪の電話があったので、「あの先生こそ一般社会に職業体験を
させたらどうですか?」と言った事がありました


頑張っている生徒さんに失礼だと思いませんか?
良い取り組みのはずが、一人の世間知らずの為に台無しになってしまいます


小学生の場合は面白いお母さんがいました
今朝から腰が痛いのです・・・と女性の方が来院されました
名前を聞くと、体験の子供さんと同じ名字やん?
腰が痛いはずなのにベッドの中から外の様子が気になってしかたない
かあちゃん、過保護もほどほどに・・・
子供さんは、親が気になって頑張れませんよ