頑張れ柔道少年

患者様から“カープソース”をいただきました



             


少し甘口の美味しいソースです
わざわざ広島まで買いに行かれるそうです
先日も“ヤマニ醤油”をいただきました


商材には拘りがあり、良い品物なら遠方にまで買い付けに行かれ、
数ヶ月前にもいただいたのですが子供達があっという間に食べてしまいました
何時もありがとうございます


嬉しい事は中学1年生の息子さんが持って来てくれたのですが、
私に報告があるとの事  
「昨日柔道大会で3位になりました」
恥ずかしそうに微笑んでいました
柔道を始めてまだ5ヵ月です
先月初めて試合に出た時も報告してくれました
前回は一回戦負けでしたが、「5ヵ月で試合に出れた事は素晴らしい事」
負けて、負けて強くなるんやで!思いっきり投げられて来い!と言ってあげた
初心者の頃から“負けない柔道”を覚えるより、投げられても、技を返されても一本を取る柔道を覚えるほうが強くなれると思う!


家族には絶対に試合を見に来るな!と言うそうです
まだ自信がないのと恥ずかしいのでしょうね
“お母さん見に来て”と言った時には相当強くなっていますよ
それまでは隠れて応援してあげて下さいね


身体は中量級の体格であるが、性格も明るく、礼儀正しい子
稽古しても上手く行かない時もある、嫌になる時もあるでしょうが
自分を信じて、一生懸命稽古すれば必ず強くなる
今回の3位入賞は凄く自信になったはず 
指導者にも恵まれているので、有望な選手になるはずです


何も醤油やソースをいただいたからではありませんよ! 


今日の、恥ずかしそうな彼の笑顔は最高でした  “一本”!