頑張れ

昨夜は以前から約束していた大学生(柔道部)と食事に行った
大学2年生2人のはずが3人いました
その1人は関東の大学に行っているはず・・事情があるな?直感した
約束の2人は大学に進学する際に紹介した学生である
関東の大学に進学した子は実力的にも優れていた為、特待生制度で入学した
実は12月に退学したと言う  私には黙っていたそうです
中学、高校時代は優れた選手であったが、やはり何時までも通用しない
勿論大抵の選手はこの経験をするはず
そこでどれだけ頑張れるか、耐えれるかが次へのステップです
彼は何時も中心選手であった為に屈辱も味わった事が少ないはず
可哀そうだが、今では現役で頑張っている子のほうが立場が逆転している
彼達2人は実力も人並み以上にあったが、何時も3番、4番、5番手であった
何時も1番の関東の大学に進学した子は、ずば抜けていた
1番の子は練習や試合では相当苦労も、努力もしているはず
しかし、屈辱はそれほど経験していないであろう


彼達は大学2年生、今から自分の練習が出来る時期です
辛い思いをして1年間頑張った事を話してくれました
良く今の学生は楽だとか、俺らの時代はもっと厳しかったと言われる方がおられますよね
先輩後輩の関係は知りませんが、今も、昔も勝負に勝つ事には変わりません
勝負の勝ち負けは実力次第ですが、実力だけでは何事にも耐えれません
悔しい思を多くした奴は何事にも強いですね
1番だった子は今屈辱を経験したはず、これからが勝負です
就職浪人中ですが、頑張ってくれる事でしょう


子牛1頭食べたかも・・・