提案します

朝青龍が引退しました
人間って勝手なもんで解雇や破門と騒いでいましたが、いざ本人が引退を
表明すると、今度は相撲人気が無くなるんじゃないかなと心配されています
事件等の経緯については賛否要論あると思いますが、人気回復は難しい
でしょうね。なんせプロですからファンがいなければ成り立ちません


貴乃花親方が提案しておられた小学校からの取り入れは良い事ですが
実は何年か前に、高知県土佐清水市に行った時に驚いたのは、夕方に
なると近所の子供達が自然に集まってきて道で相撲をしている光景を
見ました。お爺ちゃん達も熱心に指導したりしで賑わっていました
尋ねると毎日のようにやっているらしいです。この辺りでは相撲が強くて
泳ぎの達者な子供が1番のガキ大将
らしいです
羽曳野市でも市民まつりでわんぱく相撲大会が行われています
昨年は救護員として参加しましたが凄い盛り上がりでした。
熱心な先生の姿も見せて頂き親としても嬉しい限りです(生徒の応援や先生の応援)
わんぱく相撲は全国各地で日本青年会議所が主催して約30年前から子供達に
相撲を通じて心身の鍛練と健康の増進目的に取り組んで頂いていますよ


相撲の人気を復活させるには、まずは運営の改善でしょう?


日本相撲協会に提案!


1 茶髪、髭OK、迷彩柄等のまわしの自由化 (おしゃれにしましょう)
2 千秋楽に少年少女相撲大会の開催 (子供に目標ができる)
3 前座としておばちゃん相撲大会 (商品の懸ったおばちゃんの戦いは盛り上がる)
4 夜7時からの中入り後の取り組み (おっさんも見れる)
5 小学生から高校生までの全国大会は東京ドームや甲子園で開催 (国技館では・・)


なりよりも闘志あふれる強い力士の育成が条件でね!  
やっぱりどんなスポーツでも結果を問われます  強くならんとあきませんな!