天才じゃなくても夢をつかめる10の法則

先日のテレビで面白い内容の放送がありました


天才じゃなくても夢をつかめる10の法則


1 子どもには厳しく叱れ
   叱られる事で、人を思いやる心は育つ

2 夢を言葉にせよ
   多くの人に夢を具体的に話す事で、実現性は増す

3 子どもをおもいっきりほめろ
   ほめられる事で、やる気・根気は大きく増す

4 好きな事を一万時間やり続ける
   一万時間続ける事で、誰でも一流になれる

 一万時間理論
 どんな分野でも、好きな事を毎日続け、一万時間を越えると一流
 になれるという理論  誰でも一万時間で才能は開く

  一日3時間×365日×9年=約10000時間

5 バカになって人に会え
   多くの人に会い、視野を広げると、夢を見つけられる

6 どんどん失敗しろ
   失敗を反省し、そこから学ぶことで夢に近づける

  「人間の最大の欠陥は、すぐにあきらめることである。
   成功するための最善の方法は、もう一度やってみること」

   パナソニック創業者 松下幸之助
  「成功するためには、成功するまで続けることである。途中
   であきらめてやめてしまえば、それで失敗である」

   ユニクロ創業者 柳井正
  「私の経営を星取表とすると1勝9敗。もしこれを成功と呼べるなら、
   失敗を恐れず挑戦してきたからだ」

7 子どもが夢中になる事はどんな事でもやらせてみろ
   夢中になる事が才能を伸ばし、自分に自信が持てるようになる

8 過保護・過干渉は大いに結構!放任主義はやめろ
   親が手をかければかけるほど、子どもの脳は発達する

9 とことん親バカになれ
   親バカにならなければ子どもの才能は見つけられない

10 自分の夢の素晴らしさを信じ続けろ
   夢をかなえるのには絶対に必要な事


   非常に面白い番組でした
     1日3時間で9年ですか?(ただ3時間するだけでは無理)
     超一流になるには  9年+才能+精神力+運 か?

     10年前に放送を見ていれば・・・でも元気が一番!