キッズエリートキャンプ

三男が滋賀ビックレイクで行われていたキッズエリートキャンプから今夜帰ってきました
キッズの自立を目指し他府県のキッズエリートとの交流、ナショナルトレセン関西U-12のキャンプ
を観る事で刺激を求める事が目的らしいです
昨日は滋賀県守山市まで見学に行ってきました
施設にもびっくりしましたが、なによりナショナルトレセンの選手やスタッフの気合の入った練習
には圧倒されました(さすがJFAのコーチも関東弁でおしゃれですわ)

身体の大きい選手のパワー、小さい選手のテクニック、練習中の顔つきは、さすが関西代表ですね
キッズの子供たちも良い刺激を受けた事でしょう
大阪の北コース・南コース・滋賀県で約80名位の参加でした
昨日は午前はシュート中心の練習、午後はミニゲーム中心の練習をしていました
夜はナショナルトレセンの選手と合同で 堀池巧さんの講演会があったらしいです
(やべっちFCの堀池さんやでーっと言ってたいへん喜んでいました)
部屋は滋賀県、大阪北、大阪南で三人での部屋割だったそうです
初めて出会った子供どうしで練習し、試合をして同じ部屋で寝るなんてなかなか出来る経験
ではないはずほんとうに良い経験ができたはずです 関係者、コーチの皆様には感謝 感謝です



大阪キッズエリートとは大阪サッカー協会が主催する「キッズの普及、カテゴリーに伴う選手の発掘、
育成の場」を目的として昨年より活動されています
所属チーム関係なく大阪在住ならOK
U-7 U-8 U9は北コース30名南コース30名で月に一回の活動で、無断欠席や遅刻などが無ければ
次年度も参加資格があります
(保護者にもオリエンテーションや栄養講習会、今年はJFA講師によるコミニュケーションスキル
講習会の参加義務がありました 当然参加しなしと次年度参加資格無し)
U-10にはセレクションがありU-9からは昨年は28名合格したらしい 来年は2月にセレクションがある
(まず合格できないだろう)
キャンプの説明会で面白い質問があった
食事は残してもいいのですか? なるべくは食べるように努力させます
宗教的な問題があるのですが・・食べないと駄目ですか?とまた質問されました 
強制参加でないはず・・集団行動とちがうんかいな・・と思ったのは俺だけかな?
あのお母さん、もしナショナルトレセンでも同じこと質問するかな?
                                           気合じゃ!!