新しい環境

この春から学年が変わり

小学→中学
中学→高校
高校→大学など


環境の変化も多い時期で、春先から連休を過ぎた頃ぐらいに疲労が溜まり
スポーツ障害や怪我をする事が増えてきやすいので気をつけなければいけません


また、環境以外にも競技によっては道具が変わったり
今までは上級生だった環境から下級生に戻り
準備や片付けなど練習以外にも行なっていく事が増えたりする中で
精神的な面など変化に対応していかなければなりません!


個々の体力的な問題もありますが、入部して間もない頃は
競技の基礎練習やトレーニングを行う事も多いために
怪我の起こりやすい状況でもあります


怪我をして休養期間が必要になれば、焦りが出たり
無理をしがちな所があると思いますが
新入部員というのは誰もが通っていくところでもあり
頑張る時・抑える時と色々な場面が出てくると思いますので
しっかりと自分のコンディションを含め頑張っていって欲しいと思います


まずは自分の身体にしっかりと目を向け、痛いところが無いかチェックしたり
痛みがある無いに関わらず普段からアイシングやストレッチ
風呂の中で足裏やふくらはぎなどをマッサージしていく事を
欠かさずに行ないながら、自分のコンディションを整えていきましょう!