足の浮腫み

こんにちは
暑いですが体調は崩されてないですか?


夏に限った事ではないですが、足がむくんだりだるくなられる方が
多いのではないでしょうか⁈


長時間立っていたり、立ち仕事での疲労はもちろん
運動不足や睡眠不足からも起こりますし、熱中症の予防も含め
夏場は何かと水分を摂りすぎることが多いですよね!


夏は水分を意識的に補給していると思いますが
冷房の効いた環境で過ごす機会が多くなり
体が冷えることで汗をかきにくく血液の循環が悪くなり
むくんだりダルいといった状態になってしまいます


足は心臓から遠いため、足の血液はふくらはぎの筋肉がポンプの役割をし
重力に逆らって血液を心臓に戻そうとしますが
足の筋肉が疲労するとポンプの役割が弱くなり血流が悪くなります。


普段から職場や自宅で出来ることを改善・予防の為に行なってみて下さい。


仕事中や座っている時に時間を見つけては足首を交互に曲げ伸ばしをしたり
自宅では上向きで手足を天井に伸ばしてブラブラと動かす



足をまくらなどを敷いて心臓よりも高くする


お風呂の中でふくらはぎや足裏を揉んだり、足の疲れをとるツボであ
足三里を指圧するなどを行なってみて下さい



何よりも健康管理に気をつける事が大事ですが
足のむくみは血液を心臓に戻りやすくする事でむくみの解消に繋がります
冷房の冷えや冷たい物の取り過ぎには気をつけながら夏を乗り切りましょう!