努力した者だけに

母校の先輩のブログから


「柔道なんて本当に楽しい事なんてほとんど無いですよ。
あるとすれば、ほんの一瞬対戦相手を自分が思い描いた様に投げれた時ぐらいですかね。
その一瞬の為に、何百・何千・何万倍の時間をついやす地道な練習をするのです。
監督に殴られ、先輩に引きずり回され、柔道なんかいつか辞めてやると毎日の様に思って
いました。高校時代は…。
でもあの一瞬の快感が忘れられないから、続けてこれたのだと思います。」




         「神様は努力した者だけに、偶然の架け橋を架けてくれる。」




俺にも素晴らしい先輩が・・・



子供達は一瞬の快感・喜び・達成感に時間をついやしているのです
その積み重ねが個々の将来の目標に繋がるのではないでしょうか?


地道な努力、頑張っている子供達を応援したいと思います!








                                        負けたらあかんで!