お別れ

2013年が始まりました
本年も宜しくお願いします




元旦に恩師が出直され、4日母校の旧第一柔道場でのお通夜には
大勢のOBが最後のお別れに集まりました


‘闘志なき者は去れ’ではなく‘闘志なき者は育てる’指導者魂で
オリンピック、世界選手権出場選手を数多く育てられました


中学卒業後始めて経験する寮生活を親代わりに支えて下さった恩師
勝負の厳しさや人情、沢山の事を学ぶ事ができました


初めて出会った思い出の場所での最後のお別れは複雑です
30年前の寒稽古までを思い出しました・・・







                                        負けたらあかんで!