信念を貫く

日本相撲協会八百長問題の影響を考え夏場所を力士の技量審査の場と位置付け
無料公開して行うことを決めた


もしも、八百長問題が解決したのであれば通常通りの興行を開催して収益金を
全額被災地への義援金として寄付したらよいのではと思う


無料公開しても一部のファンだけが喜ぶだけであり
社会的信用を失ったのなら国民が納得する方法を選ぶべきではないのか




八百長問題では19人の力士が引退届を提出した
なぜ、八百長がないのであれば引退するのだろうか?
引退すれば退職金が数百万から1千万円もらえる
1千万円で自分の信念を通す事が出来ないのか?
(私は100円でも通さない時は多々ありますが・・・)

八百長に関与していないのなら男としての信念を通してもらいたかった

ただ一人引退届を出さなかった谷川親方だけは違う
家族、子供、親方、後援会の皆様にやっていないのに認める事は出来ない
と引退届は出さなかった
解雇になれば退職金も出ないし永久追放になる
男として信念を貫き覚悟ある決断である


この人に付けば得をする、あの人に付けば得が無いなど
損得勘定する人間が多い中、私は一人でも立ち向かう谷山親方は立派な
人間だと思うし、尊敬する   この信念こそプロのスポーツマンである



この八百長問題にはもっと奥深い謎があるはず
なぜ番付上位の力士の名前がないのか?
親方連中には身に覚えの無い事なのか?
過去の力士には何も問題が無かったのか?
19人の中には先輩力士の星の売り買いを代役させられ犠牲になった力士もいるのでは?
協会の処分には疑問が残る!



今日子供の練習を迎えにいったら練習後にコーチが部員以外の子供たち(10〜20名)を
指導されていた     他のチームの子供なのか?
他の御父兄の方に聞いてもあまり興味が無さそうだった
私にはその練習が何の目的で行われているのか興味がある
今度直接聞いてみよう!