気持ちの持ち方

プラス思考とマイナス思考


スポーツの現場で苦しい時、追い込まれた時に素晴らしいプレーが出来るか
出来ないかは自分の気持ちの持ちようによって変わるはず


例えば柔道でも、残り一分で勝負をかける時にプラス思考に出れるか
出れないかでは大きく結果が変わるでしょう
今投げたら勝てると思うプラスの考えと、無理に勝負して技をかけて返され
たら・・と思うマイナス的な考え  
引き分けた場合は攻めていたプラスの考えの選手に当然旗は上がります


気持ちの持ち方で全てが変わる


試合前      プラス思考・・・絶対に勝てる自信がある
         マイナス思考・・・自信がなく、負けたらどうしよう?


チャンスの時   プラス思考・・・よっしゃー!今や!
          マイナス思考・・・絶対に決めなければ・・ミスしたら?


ミスをした時    プラス思考・・・次に絶対に決めてやる!
          マイナス思考・・・しまった!次が怖くなる


勝っている時    プラス思考・・・冷静になることができる
           マイナス思考・・・このまま行けば・・このまま終われば


負けている時    プラス思考・・・まだ終わっていない、チャンスは来る
           マイナス思考・・・もう絶対に無理や!



試合前や試合中の心理状態によって考え方やプレーも変わる
常にプラス思考を心がけることが大切ではないですか?



どうしたらプラス思考になれるのか?
思いっきり稽古する事と自信を持つ事、メンタルトレーニングでしょう!


思いっきり稽古する事とは、単に時間を消費する事ではなですよ



今夜の柔道グランドスラム東京2010
男子 穴井隆将・女子 穴井さやか(ミキハウス)の穴井兄妹の登場
兄妹での金メダルを期待します