礼儀

この時期、夏休みの全国大会に向けて様々な競技の予選が開催されています
少年サッカー大阪予選も日曜日に準決勝・決勝戦です
あの風のグランドを経験しているチームが少し有利になるのでは・・?



大会での応援幕や部旗などのメッセージの言葉って上手く考えてますよね
“自分の力を出しつくせ”や“全員野球”“平常心”“挑戦”
母校は“執念”でしたね


私が最近これは一本と思ったのが
少年柔道大会での
        “礼儀は僕らの得意技
                               東洋水産
と言うメッセージの応援幕です


柔道は礼に始まり礼に終わるといいますが、勝っても負けても
戦った相手に礼を尽くすことは何も柔道だけではありません

私たちの普段の生活の中での日本的礼儀も
後世に伝えていかなければならない大切な文化です


ワールドカップではイエロー・レッドカードが続出しています
子供達は、技術を見習い、グリーンカードをもらいましょう!