精神力

知り合いの少年柔道のお父さん達と食事に行きました
最近報道されているスポーツ指導での体罰問題?
感情的な指導は絶対にあきません!
難しいのが指導の流れからの激励のゲンコツ1発?
あれも、これもが体罰となると・・・


親父達は息子を殴ってでも強くしたいと思っている
殴る事で強くなると思っていれば勘違いです
厳しい稽古が大切であり精神力を強くする事だと思います

ワイドショーに出演の評論家の方々は、「精神力や根性」と聞くと暴力と
勘違いし、それで強くなれるの?思っている
当然、強くなる事はないですが・・・


柔道には他のスポーツと少し違った「まいった」と言う特別なルールがある
絞め技・関節技が決った時に「負けました」と自分の負けを認めるルールです
関節技が決まれば「まいった」するが、最後まで自分との我慢の闘いです
テレビで柔道を観戦された方で日本人選手が絞め技に「まいった」する様子を
見られた方がおられますか?
気を失う事になりますが、誰も「まいった」はしません
負傷する事なく負けが決まるから気を失うまで我慢するのです


「精神力や根性」だけでは強くなれないが、負けを防げる事には繋がります
日頃の厳しい取り組みが訓練でもあると思うのだが・・・


親父達は何を勘違いしてるのか、明日から辛抱の特訓だとか?
あかんわ・・・





                                        負けたらあかんで!