優勝

全日本少年サッカー大会奈良県予選は
ディアブロッサ高田FCが2年連続11回目の優勝
全国大会での活躍を期待します


同じ日に高校総体の柔道奈良県予選があり
母校天理高校が優勝し、53年連続出場が決まりました


53回目の出場では無いですよ  53年連続出場ですよ!
なぜ強いのか?
当然全国から選抜された部員ばかりであるのも事実
指導者や環境に恵まれているのも事実
勿論練習量も(休みは年間10日程)
練習中の水分補給?塩を舐めとけ・・・
しかし、強さの秘訣は寮生活ではないでしょうか
練習が終わっても“おかあちゃん”の居る家に帰れない
食事の支度も自分、洗濯も自分で、勿論風呂も、何もかも自分達で
部屋掃除、寝床も誰もしてくれない
精神的にはかなり鍛えられます
就寝前にはイベントも盛り沢山・・・


一度体験生活はいかがですか?
想像の100倍位は辛いかな?
一泊二日、態度の悪い方にはおみあげが付くかも?



私達が学生時代の部長先生の著書に
“闘志無きものは去れ”ではなく、“闘志無きものは育てよう”
一人一人を見守ってくれていました



両チームの全国制覇を期待します